HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

Q

パスタの黄色い色は卵が入っているのですか?

A

原材料名に卵の記載がないパスタでは卵は使用しておりません。
黄色い色は原料である「デュラム小麦のセモリナ」に由来する色です。

Q

パスタに茶色や白の斑点があるが、なんですか?

A

デュラム小麦は硬質のため粗挽きしているので、小麦の皮の一部や小麦の胚乳の固い部分など原料の一部が茶色や白い斑点となって見えることがあります。いずれも原料の一部なので品質には問題ありません。

Q

スパゲッティをゆでたら麺の一部が白や茶色にブツブツ膨らんでいる。カビですか?

A

ゆでる際に、鍋からはみ出したスパゲッティがガスの炎や熱せられた鍋のふちに触れることにより、
熱による変性によって、白くブツブツが生じてカビのように見えたり、更に過熱されると茶色や黒色の焦げた状態になることがあります。

イメージ1
イメージ2
Q

使い残しのパスタを保存していて、再度袋を開けたところ、中から虫が出てきた。

A

使い残しのパスタを保存する場合は、袋に隙間があるとパスタ(原料となる小麦粉)の匂いを感じて穀物を食する虫が誘引される場合があります。保存する場合は、密封容器に移すかしっかり開口部を閉じる様お願いいたします。

Q

使い残しのパスタを保存していて、再度袋を開けたところ、一部がかびていた。

A

使い残しのパスタを保存する場合は、まわりに湿気が多かったり冷凍・冷蔵庫など温度差の激しいところに置かれると、吸湿や結露でひび割れができたり、カビが生えたりする場合があります。
保存する場合は、冷凍・冷蔵庫や高温・多湿の場所を避け、密封容器に移すか開口部を輪ゴムなどでしっかり閉じる様お願いします。