キャベツとちりめんじゃこのスパゲティ
キャベツたっぷり!シンプルな和風仕立てのパスタです。
材料(2人分)
| スパゲッティ | 160g |
|---|---|
| キャベツの葉(6枚) | 200g |
| オリーブオイル | 大さじ3 |
| たかのつめ | 2本 |
| にんにく(みじん切り) | 大さじ1 |
| ちりめんじゃこ | 50g |
| エリンギ | 100g |
| 塩・こしょう | 適宜 |
| しょうゆ | 小さじ1 |
| バター | 5g |
| 万能ねぎ(小口切り) | 適宜 |
| すだち | 1個 |
作り方
- キャベツはざく切り、エリンギは縦半分に切り長さも半分にして薄切りにする。にんにくはみじん切り、たかのつめは半分にきり種を除く。
- フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて弱火にかけゆっくりにんにくが色づくまで温める。さらにちりめんじゃことエリンギを加えて炒める。
- 2と並行して塩を加えた湯でスパゲティを茹でる。茹で時間の最後の1分ほどキャベツも加え一緒に茹で、ざるにあげる。
- 2のフライパンに3を加えて和える。3の茹で汁で水分の調整をする。しょうゆで味を調える。バターをからめる。(好みで塩こしょうを加える。)
- 4を皿に盛り付けて、仕上げに万能ねぎとすだちを添える。
メモ
キャベツは葉のかたさを見て茹で時間を加減することでボリュームや食感を調節できます。またちりめんじゃこに塩気があるので調味は味をみながら控えめにします。



