ハーブの香りのカリカリパン粉が食欲をそそる
エネルギー(1人分):762kcal
材料(2人分)
| スパゲッティ | 200g | 
|---|---|
| さば | 1切れ | 
| パン粉 | 1/3カップ | 
| フレッシュハーブ(パセリ、バジル、オレガノ、セージなど)のみじん切り | 大さじ3 | 
| オリーブ油 | 大さじ4と1/3 | 
| にんにく(みじん切り) | 1片 | 
| 塩、こしょう | 各適量 | 
| バジル | 少々 | 
作り方
- さばは塩をふる。にんにくはみじん切りにする。塩を加えた湯でスパゲッティをゆでる。
 - フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて熱し、香りが出たらパン粉を加え、こんがりとするまで炒め、ハーブ、塩、こしょうを加えて混ぜ、取り出す。
 - フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、さばをこんがりと焼いて取り出し、食べやすくほぐす。フライパンをきれいにし、オリーブ油大さじ2を熱し、さばを戻し入れる。ゆで上がったスパゲッティを加え、ゆで汁適量、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、2のパン粉をたっぷりかけ、バジルを飾る。
 
ワンポイントアドバイス
ハーブの香りのパン粉がアクセントに。ハーブは全部揃わなくても、あるものでOKです。ドライのものを使うなら、分量は大さじ1で充分。さばのほか、いわしなどの魚でもおいしく作れます。
          
                    
                    
                    
                    
    
    
    
    
    
        
        
        

